神奈川県川崎市高津区H様「参列者も納得の僧侶派遣でした」

2015年12月28日

満足度90%

pixta_9429130_S - コピー (2)

「家族葬をお願いしました」

「和みの僧侶派遣・手配利用」

「さいたま 北部斎苑」

【日蓮宗 様】

2015年11月 葬儀・葬式に派遣

【お客様の声】

祖母の葬儀は僧侶派遣で行いました。ずっと神奈川県で暮らしていたわけではないため、懇意にしているお寺があるわけでもなく、わが家の宗派はなんだっただろうといった具合なので宗派にこだわりがなかったことも僧侶派遣を選んだ理由の一つです。雑誌でそのようなサービスがあることは以前から知っていたため、祖母が亡くなり葬儀をどうしようとなった時にすぐに思い浮かべました。祖父はそれで良いのかと少々ゴネましたが、家族みんなで説得をして決めました。

それほど余裕があるわけではないわが家ですから、祖父がいうような誰に対しても恥ずかしくない立派な葬式をしていた残されたものの生活が苦しくなってしまいます。お坊さまを派遣していただくだけでなく葬儀の一切をお任せしたため、私たちはただ言われた段取りに従うだけでしたが、自分たちで考えなくても良かったため、親族の相手を十分にすることができました。

祖母は生前には親族にいろいろお世話になりましたから、遠くから来てくれた親族をおもてなしすることは残された私たちの務めだと思います。親族に料理を出すだけでなく少し宴会のようなことができたのは、僧侶派遣で費用を抑えることができたからです。あれほど反対していた祖父も満足してくれ、丁寧に送り出すことができたと納得していました。もしも、豪華な葬式をしようとして自分たちで一から決めていたら、こんなに丁寧に祖母を送ることはできなかったのではないかと思います。

葬儀バナー②

free-tel[1]