法要を家族だけでやるのは、親戚に失礼ですか?

親戚づきあいの程度や状況にもよりますが、一般的には故人の兄弟・親・子供くらい(四親等以内)の関係の方は参列することが多いです。もし、家族だけで行う場合は、主だった親戚には事前に事情を説明しておいた方が良いでしょう。

関連記事

  1. お塔婆をお願いできますか?
  2. お布施の金額が心配です
  3. 親戚がお墓を建てたので、開眼供養の案内がきた。これはお祝い?
  4. 僧侶さまに、御車代や御膳代をお渡ししなくてはいけませんか?
  5. 命日に都合が悪い場合は変更してもいいですか?
  6. 会食は故人の分の御膳も用意するって本当?
  7. 過去帳の記帳をお願いしたいのですが・・・
  8. 日時変更及びキャンセルはできますか?
和みのお葬式 和み葬
まずは無料相談 24時間365日受付中 0120-924-866
お客様の声-1
位牌
年回表1
提携葬儀社
提携僧侶
お問い合わせ1
PAGE TOP