【法話】 ~亡くなった人は どこに行くのですか?~

「仏教が生まれる前からインドでは、 人間は今生きている世界で死んでも、また他の世界に生まれ変わるという考え方をしています。そして仏教には輪廻する世界が六つあると考えられていて、私達は六道輪廻をグルグル回っていると言われています。それらは、地獄世界、餓鬼世界、畜生世界、修羅世界、人間世界、天上世界とあります。それらは生前の行いによって決められると言われています。

しかしその考え方が生まれたのは、人々に罪を恐れ、人に優しくする事を学ばせるのが目的であったとの事です。本当の仏様の教えは、誰でも全ての人を救ってくださるという教えです。そして「救われる」という事は輪廻の世界ではなく、仏の世界に行くという事です。それは、仏教で「お浄土」と呼んでいる、仏様が支配する世界で、そこにはまったく欲望もない清らかな世界です。よって死ねば皆仏様の世界へ行くと説かれています。

人がこの世にやって来るのは、悲しみに耐えるためだと仏様は説かれています。 悲しみに遭うと人の心は優しくなります。その修行をする為にこの世に生まれ、死という絶対に逃れられない悲しみを体験し、その別れの悲しみに耐えることで生命を磨くのだと仏様は説かれています。

 

関連記事

  1. 浄土真宗 本願寺派(西本願寺)
  2. 法話 ~おかげさま~
  3. 浄土真宗 大谷派(東本願寺)
  4. 四苦八苦
  5. 法話 ~精進~
  6. 知恵
  7. 出家(しゅっけ)
  8. 曹洞宗
和みのお葬式 和み葬
まずは無料相談 24時間365日受付中 0120-924-866
お客様の声-1
位牌
年回表1
提携葬儀社
提携僧侶
お問い合わせ1
PAGE TOP